社員の身分? 今の会社に入社して、初めて知ったその中身


45歳にして 「奇跡の再就職?」 を果し、初めて知ったことがあります。


それは

「社員にも身分がある」

ということです。


「じゃー、身分ってなに?」
それは、正社員、契約社員派遣社員


「なーんだ。よく聞く話じゃん」
といわれそうですね (笑)。


しかし、私的には結構びっくりしたんですよ。
同じ社員で、それも同じ部署において
ほとんど同じ内容 (レベル) の仕事をしているのに
待遇が違うなんて ・・・



一般的には

    • 契約社員  契約期間と業務内容を限定して会社と契約する社員
    • 派遣社員  派遣会社に属し、雇用主は派遣会社

ですよね。


私の会社の場合、先に書いたとおり (肩書きがヒラならば)
正社員・契約社員双方の仕事内容は、そう変わりません。
ですから、意識して聞かなければ
誰が契約社員で、誰が派遣社員か? なんて判りません。



また契約社員といえども、私の会社においては
雇用条件 (各種保険・福利厚生・勤務シフト) は正社員と変わりませんし
1年程度で、評価によっては正社員に登用するケースもあります。
(ちなみに、冬のボーナスもちゃんと出たようです)


会社も人材の採用には、慎重を期しているようですが
ミスマッチを回避するために、最近は契約社員にシフトしているようです。



そういう意味では、将来的に

「新卒採用が契約社員」 

なんて事になるんでしょうかね?



 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑  
   参考になりましたなら                               1回クリックお願いします m(^^)m