地方都市の賃貸物件 ― 満室経営を諦めていませんか?①
過去に、地方物件で 「マンション再生」 に成功された家主さんのお話です。
この家主さんの年齢は多少、私の先輩になります。いわば、お兄さん的な関係です。 (私の趣味 ⇒ オフロードバイクライドの師匠でもあります)
この時の相談は ↓
この家主さんの所有物件は、札幌に1棟、地方都市に2棟。打ち合わせの話題は、専らそのうちの一つ、地方都市の大型物件 (RC7階建 60戸) に集中しました。
結論から書きます ―― そのとき私は 『ある提案』 をさせていただきました。彼は持ち前の決断力と行動力を駆使して、長期を含んだ空き室12戸を、その年の春先にはすべて埋めることが出来ました。
この物件は、人口2万人程度の地方都市にあるわけですが、立地の面では正直難しい状況がありました。 (人口流出、需要・ニーズの優位性など) 特に、ここ2〜3年は、その傾向が顕著でしたので、家主さんは早くからこの傾向に対し、危惧していた訳です。
地方都市の物件ということで、満室経営を諦めていませんか? 今回は、これらの背景を踏まえ、この物件を例にして話を進めます。
●立地条件の厳しい物件 (地方都市) の空室対策例
この物件のマーケーティング概略編
【地域の特徴】
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- 人口統計上、3年前の2万人をピークに減少傾向へ
- 住民の居住エリアが狭い (あとは、山林や農地が多い)
- 募集の窓口となる仲介不動産店舗は1軒のみ
- 賃貸物件は比較的多く、64棟762戸 (供給過多)
- メインのニーズは、大学生 (学部の一部移転が進んでいる)
大まかなところでは、こんな感じです。そこから見えてきたことは――
【地域の賃貸物件状況】
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- 新しい物件は極端に少ない (年に1棟建つかどうか)
- 古い物件は、家賃を下げきって対応 (2万円台前半)
- 募集については、無施策状態 (街の不動産屋頼み)
- 自主管理家主さんが、90%以上
- そのせいか、管理状態の悪い物件ばかり
これらを踏まえて、私の出した施策ポイントは2つ ――
ポイント① マンションの特色を出す
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- 市街地の範囲が狭い
- 供給過多とはいえ、所詮64棟しか賃貸物件ない
- 募集対象の顧客は、学生がメイン
これらの条件を逆手に取ると
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- 特色、入居者へのメリットを適切に打ち出せば、周知されやすい
- 顧客ターゲットが明確なので、確実なニーズを把握できる
- もともと短期的な回転の市場。それを特化させても影響は少ない
- それどころか逆に戦略上、先行者利益を得られる可能性すらある
と言えます。
そこで、私はこの家主さんに対し 『ある提案』 をした訳ですが ・・・
すみません、時間がなくなりました。
次回に、ポイント①の続き及び、ポイント②を書きますので、お許し下さい。 (謝)
追記:ポイント②は、募集戦略となります。
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