2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リースのお仕事 

(ナースじゃないです) 札幌駅オフィス街(裏路地から)⇒ この時期の札幌にありがちな 暗い街並みです。 撮影時刻は、午後2時! 薄曇ですが空が低く感じて 一歩メイン通りから踏み込むと このありさまです。 ちなみに写真の奥で スポットライトが当たって…

札幌ビール園 秋の思い出

「レンガより赤いツタ」嫁と、ここにランチを食べに行ったとき それを、はじめて見ました。 その美しさに、思わず写メでパチリ。 最近の携帯のカメラはすごいですね! こんなに綺麗に撮れているとは。 もうデジカメは、いらない? 余談ですが ・・・ この敷…

晩秋の札幌時計台 ちゃら〜ん?? (鐘の音)

↑ 紅葉の残り香と一緒にたたずむ 「札幌時計台」 です。 夜は、ライトアップされていたのですね。 札幌に住んで、20年。 じっくり見たのは、初めてです。 だって、昼間はビルの谷間でひっそり。 暗い感じで目立ちませんから ・・・ もし、札幌に来ることがあ…

45歳の平社員 初出社しました〜!

いきなりインパクトのある写真でした。 初出社した帰りに撮ってみました。 雨上がりの道路にススキノのネオンが反射 あまりの美しさに ・・・ ちなみに、余程一杯ひっかけて帰ろうかと思いましたが「調子に乗ってはイカン」 とうぅ 〜 必死で耐えました (笑…

 企業の偽装問題が、社会経済を直撃する       (建築不動産業界への影響)

昨今、いわゆる企業の偽装問題が盛んに報道されるようになりました。少し前の建築偽装問題から始まり、不二家・ミートホープ・白い恋人・赤福・お福・比内鳥・ニチアス・東洋ゴム ・・・ なんにも見なくても、スラスラ言えてしまうところが残念です (悲) …

45歳にして5回目の転職 ・・・ 双方の気持ちが通じた?

突然ですが、恥ずかしながら45歳にして5回目の転職をすることになりました。今までは、前職を退職し 「個人事務所もどき」 のような仕事をしていました。不動産つながりの需要もあって、それなりのビジョンを持って仕事をしていたのに ・・・ いまさらナゼ?…

 入居者トラブルの際のプライバシー問題    (家賃滞納編)

以前のブログにて、以下のコラムを書かせていただきました。 ○家主さんvs入居者 究極の結末 ③ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ageing-field/20070820/1192462016 ○賃貸経営トラブルを法的に解決する勇気 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ageing-field/20070905/11924608…

 自宅用の新築物件は、今買いか?

札幌は朝7時の時点で、気温2.8度! 寒いです。車のフロントガラスが 「しばれて (凍って)」 ました。 恒例となっている、札幌ファクトリーアトリウムの巨大クリスマスツリーが先日設置されたそうですが ・・・ こんなに寒いと、違和感ありません (笑) さ…

 誰からも愛されているはずのA君が、うつ病に ・・・

最近、ショックなことがあったので書くことにしました。 以前勤めていた会社の同僚であったA君から、ある相談を受けました。その内容は 「うつ病と診断され、会社を退職した。とにかく話を聞いて欲しい」 とのこと。私自身はうつ病になったことはないのです…

 現物不動産投資と不動産投資信託 (J−REIT) ②

とうとう11月に入りました。札幌は今、冷たい雨がパラパラと降っています。今日から、大通り公園のホワイトイルミネーションの取り付けが始まりましたが、作業員の方は寒そうです。本当にご苦労様です。 さて、先回の続きになります。 現物不動産投資と不動…