リースのお仕事 

ageing-field2007-11-30

   (ナースじゃないです)



札幌駅オフィス街(裏路地から)⇒


この時期の札幌にありがちな
暗い街並みです。
撮影時刻は、午後2時!


薄曇ですが空が低く感じて
一歩メイン通りから踏み込むと
このありさまです。


ちなみに写真の奥で
スポットライトが当たっているように見えるビル。
これは、札幌駅にある 「JRタワーホテル日航札幌」 です。


その35階に 「丹頂」 という和食レストランがあります。
ちょっと値段は高いのですが
そこから見える景色は、一見の価値あり。


ランチの二段弁当は、地物を素材に懐石風に仕立ています。
値段は、2800円です。
札幌市内を一望しながら、静かな空間で
至福の時を過ごせるのであれば安いかも。


今度は、夜に行ってみたいですね。
しかし、一人あたりコースで6500〜8500円かかります。
家族4人で行くと ・・・ 厳しーい!




■今日の仕事

今日の写真を撮った傍のホテルに行ってきました。(フォロー営業)
このホテル、グランドオープンして時間があまり経っていません。
そして、わたしの会社の顧客でもあります。


複数の備品を調達し、リース契約を結んでいただいています。
このホテル、この地域では後発にあたり
オープンしてからすぐに収益を上げる必要があります。


そのためにバランスシートを悪化させないためにも
リースを採用していただいています。


例えば

    • 固定資産を抱えず身軽な経営
    • 負債計上しないので負債比率を高めない
    • 固定費 (管理に必要な人件費など) の負担を軽減

などのメリットがあります。


具体的には
ロビーの家具・調度品・客室備品・事務機器・営業車 ・・・
カーテンや絵画・植栽の果てまでリースです。


現代社会では流行り廃り、技術革新による
物件の陳腐化は、あっという間ですよね。


一見、リースは割高な感覚ですが (実際にトータルでは2割ほど高い)
何千万円もそれらの物件を所有するため一度に投資して
数年で陳腐化により、使い物にならないケースはいくらでもあります。


もちろん所有するのであれば、融資を組む必要があり
金利は今後上昇しますが、契約時のリース料は不変です。


そんなインフレヘッジの意味からも
リースを採用する企業は多いのです。



明日は、土曜日ですが出勤です。
所長は代休 (えっ?)


明日、所長がするべき仕事をするのは 


わたしです!


何で ・・・ (悲)



【追伸】
 イヤーまいりました。
 パソコンが不調で、あらゆるファイルが開けず
 ひさしぶりに、ブログを書くことができました。


 どうやら、フリーソフトをバージョンアップする際
 セキュリティソフトの機嫌を損ねてしまったようです。
 

 原因を探るのに1週間かかったのに
 復元するのに要した時間は ・・・ たったの30分でした (笑)。



 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑  
   このブログは何位かな?                                1回クリックお願いしまーす m(^^)m