2007-01-01から1年間の記事一覧

続報 ロングホーム(株) 債権者判明 (北海道江別市)

12月20日に札幌地裁より破産手続き決定を受けたロングホーム(株)(北海道江別市文教台東町11−31、設立平成7年2月、資本金1億5,000万円、早川義行社長)の債権者判明。 (株)東京商工リサーチの発表から抜粋しました。 (金融機関 (銀行…

久しぶりに 「J−REIT」 の話 (今、賃貸市場に何が ・・・)

■すこし前の 「週間全国賃貸新聞 12月10日号」 に、こんな記事がありました。 エイブルリート投資法人が12月26日東京証券取引所に上場する。同投資法人はエイブル(東京都港区)がメーンスポンサー。資産運用会社はエイブル・インベストメント・アドバイザー…

社員の身分? 今の会社に入社して、初めて知ったその中身

45歳にして 「奇跡の再就職?」 を果し、初めて知ったことがあります。 それは「社員にも身分がある」ということです。 「じゃー、身分ってなに?」 それは、正社員、契約社員、派遣社員。 「なーんだ。よく聞く話じゃん」 といわれそうですね (笑)。 しか…

早川工務店倒産の連鎖? ロングホーム(株)自己破産へ

「北海道」 ロングホーム(株)(資本金1億5000万円、江別市文京台東町11-31、登記面代表・早川義行氏)は、12月20日に札幌地裁へ自己破産を申請、同日、破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は山崎昌彦弁護士(札幌市中央区大通西4-1道銀ビル9階、田中・山…

圧倒的な費用対効果で満室経営へ ⇒ キーレスライフのマンション

このブログを始めて、おかげさまで5ヶ月が経ちました。 皮肉なことに個人事務所時代よりも 今の会社に就職してからの “軽いタッチの内容” のほうが、圧倒的にアクセスが多いんです (笑)。 ここ1ヶ月は、本人もビックリ!! 1日平均200アクセスを超えていま…

冬の札幌 「不動産・建設業界ここだけ?」 の話 

わたしの商売上、情報収集は欠かせません。 その中から少しだけ、ご紹介させていただきます。 既に周知の事実もあるでしょうが、決して不安を煽るわけではなく 「賃貸経営をはじめ、皆様のご商売の参考になれば幸い」 との考えを基に書きます。 但し、事の真…

早川工務店倒産 債権者判明

12月4日に札幌地裁に破産手続きを申し立てた(株)早川工務店(札幌市豊平区豊平2条7丁目1−28、設立昭和38年12月、資本金7000万円、早川義行社長) の申立書に基づく債権者が次の通り判明した。債権者368人に対して、負債合計は33億1082万円。確定債権とは異…

驚愕の招き猫軍団? (それと、雪だるま君たちも)

↑ 「なんじゃコリャー!!」 って感じです ある携帯電話ショップの店先です。 思わず、車の中から撮りましたが 実際に見ると、かなりのインパクトです。 多分、空気で膨らましているディスプレイでしょう。 ところで この子達は店が閉まった後、どうやって仕…

北海道の住宅メーカーが迎える厳しい冬

土屋ホームは7日、2007年10月期の通期業績予想(連結)を修正した。売上高は前回発表から9億2700万円減の316億7300万円で、経常損益は 8億4800万円の黒字から2億2200万円の赤字、純損益は4億2500万円の黒字から2億4600万円の赤字にそれぞれ変更した。 改正建築…

リース会社の役割 ― 各提携先とのギブギブ関係

最近、特に大きな事業 (プロジェクト) を手がける場合 発注者、建設会社、サブプライヤー (メーカーなど) がリース会社と契約を結び 「パッケージリース」 の仕組みを使うケースが増えてきています。 (札幌おいても、ホテル、病院、商業施設、工場など…

続報 早川工務店 準自己破産へ

早川工務店が自己破産申請 負債総額は34億円 資金繰り悪化などで十一月三十日に業務停止していた早川工務店(札幌)の早川義行社長は四日、札幌地裁に同社の準自己破産を申請し、破産手続き開始決定を受けた。帝国データバンク札幌支店によると、負債総額…

飼い犬ゲン太と    野良猫ブーニャン

知り合いの家主さんちの ゲン太 ⇒ 先回、野良猫ブーニャンにゴハンを食べられちゃっていた 家主さんの飼い犬 「ゲン太くん」 初登場です! ここは札幌から、そう離れていない地方都市ですが、こんな状況です。 ちなみに札幌は、全然雪がありません。 雪のな…

営業車ティーダ君   の話         (実はラティオ!)

日産ティーダ ラティオ ⇒4WDの普通のセダン 1500CCの4速オートマ この車に乗り始めて、3週間です。 そこで今日は、営業車ティーダ君の話になります。 (ということは、入社して3週間。早いものです) わたしは、いわゆる 「車好き」 です。 現在はマイカーと…

  札幌でも改正建築基準法の影響出ました ・・・               早川工務店業務停止

早川工務店が業務停止 住宅建築、販売の早川工務店(札幌、早川義行社長)は30日、業務を停止し、弁護士に処理を一任した。2007年2月期の負債は約35億円。 1941年(昭和16年)創業。1995年に鉄筋コンクリートの外断熱工法「RC−Z工法」…

久しぶりに家主さん  と ・・・       でもブーニャンの話 (笑)

ブーニャンです!! ⇒ 今の仕事とは無関係ですが、以前からお付き合いのある アパートオーナーさんを尋ねたときに、ブーニャンと出会いました。 (チョット前に来たときには、いなかったのに) このブーニャン むちゃくちゃ人なつっこいんです。 今回は、こ…

リースのお仕事 

(ナースじゃないです) 札幌駅オフィス街(裏路地から)⇒ この時期の札幌にありがちな 暗い街並みです。 撮影時刻は、午後2時! 薄曇ですが空が低く感じて 一歩メイン通りから踏み込むと このありさまです。 ちなみに写真の奥で スポットライトが当たって…

札幌ビール園 秋の思い出

「レンガより赤いツタ」嫁と、ここにランチを食べに行ったとき それを、はじめて見ました。 その美しさに、思わず写メでパチリ。 最近の携帯のカメラはすごいですね! こんなに綺麗に撮れているとは。 もうデジカメは、いらない? 余談ですが ・・・ この敷…

晩秋の札幌時計台 ちゃら〜ん?? (鐘の音)

↑ 紅葉の残り香と一緒にたたずむ 「札幌時計台」 です。 夜は、ライトアップされていたのですね。 札幌に住んで、20年。 じっくり見たのは、初めてです。 だって、昼間はビルの谷間でひっそり。 暗い感じで目立ちませんから ・・・ もし、札幌に来ることがあ…

45歳の平社員 初出社しました〜!

いきなりインパクトのある写真でした。 初出社した帰りに撮ってみました。 雨上がりの道路にススキノのネオンが反射 あまりの美しさに ・・・ ちなみに、余程一杯ひっかけて帰ろうかと思いましたが「調子に乗ってはイカン」 とうぅ 〜 必死で耐えました (笑…

 企業の偽装問題が、社会経済を直撃する       (建築不動産業界への影響)

昨今、いわゆる企業の偽装問題が盛んに報道されるようになりました。少し前の建築偽装問題から始まり、不二家・ミートホープ・白い恋人・赤福・お福・比内鳥・ニチアス・東洋ゴム ・・・ なんにも見なくても、スラスラ言えてしまうところが残念です (悲) …

45歳にして5回目の転職 ・・・ 双方の気持ちが通じた?

突然ですが、恥ずかしながら45歳にして5回目の転職をすることになりました。今までは、前職を退職し 「個人事務所もどき」 のような仕事をしていました。不動産つながりの需要もあって、それなりのビジョンを持って仕事をしていたのに ・・・ いまさらナゼ?…

 入居者トラブルの際のプライバシー問題    (家賃滞納編)

以前のブログにて、以下のコラムを書かせていただきました。 ○家主さんvs入居者 究極の結末 ③ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ageing-field/20070820/1192462016 ○賃貸経営トラブルを法的に解決する勇気 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ageing-field/20070905/11924608…

 自宅用の新築物件は、今買いか?

札幌は朝7時の時点で、気温2.8度! 寒いです。車のフロントガラスが 「しばれて (凍って)」 ました。 恒例となっている、札幌ファクトリーアトリウムの巨大クリスマスツリーが先日設置されたそうですが ・・・ こんなに寒いと、違和感ありません (笑) さ…

 誰からも愛されているはずのA君が、うつ病に ・・・

最近、ショックなことがあったので書くことにしました。 以前勤めていた会社の同僚であったA君から、ある相談を受けました。その内容は 「うつ病と診断され、会社を退職した。とにかく話を聞いて欲しい」 とのこと。私自身はうつ病になったことはないのです…

 現物不動産投資と不動産投資信託 (J−REIT) ②

とうとう11月に入りました。札幌は今、冷たい雨がパラパラと降っています。今日から、大通り公園のホワイトイルミネーションの取り付けが始まりましたが、作業員の方は寒そうです。本当にご苦労様です。 さて、先回の続きになります。 現物不動産投資と不動…

 現物不動産投資と不動産投資信託 (J−REIT) ① 

『不動産投資信託』 ― これについては 「いつか書かかねば」 と思っていました。しかし、これをブログに書くに当たり 「どのような切り口で表現していけばいいものか?」 と悩んでいました。 (長くなりそうですし ・・・) そこで! 「現物不動産投資」 と …

 異業種交流会ってどうよ?

今は事情があって退会してしまいましたが、以前は中小企業家同友会という異業種交流会に参加させていただいていました。 (その当時の話について、過去ブログに書かせていただいてます) そして今も、この時の経験が 「非常に役立っている」 と感じています…

  格差社会問題の身近な話

わたしは今まで不動産業界に携わり、任意売却、家賃滞納、強制執行など ・・・ 当事者にとって 『人生の転換期』 ともいえる数々の場面に立ち会ってきました。 さらに最近、立て続けに 「失業」 や 「うつ病」 の相談も受けたこともあって、今回は社会問題と…

 「見る眼」 について考える

昨日書きました背中の痛み ― 診察の結果、筋肉痛でした。おかしいなぁー、何にも運動していないのに ・・・ 一時は 「内臓の悪い病気」 と勝手に想像してビビっていましたが、ともかく安心しました。ストレス性筋肉痛なんてあるんでしょうか? (笑) それで…

 入居者の 「心」 の琴線に触れる募集とは

ここ2〜3日、寝ていると背中に激痛が ・・・ 日中もズキズキしています。そこで今日は、昼間からブログを書いています (静養になるんかい?) さて、先回のブログでは 「家主さんの心は、必ず入居者に伝わる」 という話をしました。今回は少し踏み込んで …