誰からも愛されているはずのA君が、うつ病に ・・・


最近、ショックなことがあったので書くことにしました。


以前勤めていた会社の同僚であったA君から、ある相談を受けました。その内容は 
うつ病と診断され、会社を退職した。とにかく話を聞いて欲しい」 
とのこと。私自身はうつ病になったことはないのですが、過去に知り合いや勤め先の人がうつ病になり、色々と関わってきた経緯があったので、話を聞くことにしました。


今回は、その内容を詳しく書くことは出来ませんが、A君の人となりから 「うつ病」 について考えてみようと思います。



A君の人となり

わたしは臨床心理士ではないので、医学的にうつ病について、どうのこうの言える立場ではありません。 ただ、A君をよく知っている (つもりだった?) 者として、今回は深く考えさせられました。


A君は30歳で妻と幼い子供が一人います。彼は何処にでもいる様な明るい青年です。会社で一緒に働いているときは、とにかく何事にも一生懸命取り組む姿勢が印象的でした。わたしが退社するとき、彼はまだ入社して半年程度でしたが、彼に対して会社の対応 (プレッシャー、いじめ等) に問題はありませんでした。


A君は、初対面の人間に対しても、明るく振る舞い 「いい人ビーム」 を常に出し続けていました。その光線を浴びた人間は、心底から彼を好きになり 「愛されるべき、いい人」 だと、感じていました。(でもそれは、仮の姿だったようです)


また、あとで当時の会社にいる、別の社員と電話で話したのですが、A君に 「うつの症状」 が出て会社を辞める際には、相当フォローしたそうです。


では、なぜそんなA君が 「うつ病」 になったのか? 当初は、本当に不思議でした。しかし今回、2時間にわたる彼との話から、その答えの一端が見えたような気がします。



人間の心理的葛藤の難しさ

わたしはA君と話している間、キーワードとなる言葉を見つけました。それは彼が何度も口にする 「他人に自分のことは理解できない」 という言葉です。 
(彼は、そう言いながら結局わたしに会っているのですが ・・・ なぜ?)


たしかに、悲しいかな新人のA君には、仕事で成功を続ける力はまだありませんでした。 (しかし、そのことについて社内では誰も責めていません) けれど彼は、その都度落ち込んでいき、最後の頃には 「社長や上司が自分のことを、見捨てている」 と、被害妄想を持つまでになったそうです。 (そんな事実は微塵もないのに)


「努力しても、不安を払拭できない自分」
「他人は、自分を受け入れてくれない」


わたしは、この2つの強い想いが 「彼の心を萎縮させていたのでは?」 と思っています。また、他人に受け入れてもらいたい一心で、いい人を演じ続けていたのかもしれません。


仮にそうだとすれば、彼と関わりあうすべての人が 「最大限の受容の意」 を示しても、彼自身の心の中では 「もっと、もっと!」 と際限のない要求を繰り返すばかりだったと想像できます。


彼の話を聞きながら、わたしは、もどかしさを感じながらも 『どうしようもない無力感』 に苛まれました。色々と話をしようと思いながらも結局、A君の話を聞くばかりで、その日は別れました。 
(少し明るい表情になった彼を、見ることができた気がしました)



うつ病は他人事ではない

以前、このブログで心理的瑕疵・事故物件、自殺者の増加をテーマに書いたことがありました。うつ病が社会的にも問題になっていることは事実です。


「うつ」 に苛まれる人たちの苦しみは 「うつ」 なった人にしか分からない


これは正論だと思います。ですが、せめて客観的なところからA君に学ぶとすれば、それは 「うつの予防」 という部分でしょうか?


わたしを含め、皆さんも 「他人に、自分のことを受け入れてもらいたい」 とか 「他人の評価を気にする」 という気持ちは、少なからずお持ちのはずです。この想いが強くなりすぎると、A君のような心理に陥る可能性が高まるのだと思います。


本来は自然体で生きることができ、その結果、意識をしないで 「誰からも愛される、いい人」 になれれば良いのですが ・・・

誰からも愛される、いい人」 は
     
他人の評価を気にしない
     
つまり、他人に愛や見返りを求めない
     
心に余裕ができ、他人を思いやることが出来る
     
自然に、誰からも受け入れられる (愛される)
     
「うつ」 になりにくい ?


わたしは、このように考えますが、これは理想論かもしれません。
しかし、最近は少なくとも 「そうなりたい」 と、考えるようになりました。


 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m