2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 地方都市の賃貸物件 ― 満室経営を諦めていませんか?②

※先回のポイント①の続きです。 ●立地条件の厳しい物件 (地方都市) の空室対策例 地方都市の賃貸物件おいて、12戸の空き室を埋めるために ↓ 私は家主さんに対し 『家電家具付きワンイヤーマンション化』 を提案しました。 (この地域では、どこもやってない…

 地方都市の賃貸物件 ― 満室経営を諦めていませんか?①

過去に、地方物件で 「マンション再生」 に成功された家主さんのお話です。 この家主さんの年齢は多少、私の先輩になります。いわば、お兄さん的な関係です。 (私の趣味 ⇒ オフロードバイクライドの師匠でもあります) この時の相談は ↓ この家主さんの所有…

 自主管理家主さんにチャンスあり!

またまた、裏事情的なお話になりますが ・・・ 私が、空き室対策の相談を受ける際、まず家主さんに管理スタイルを聞いてきました。 これは、スムーズに空き室を埋めるためには、必須事項となります。 【家主さんの管理会社との関わり方パターン】 オール管理…

 賃貸物件を満室にできる、家主さんのタイプ ?

良く聞かれます ―― 「以前、エージさんは不動産会社で、どんな仕事をしていたんですか?」うーん、むずかしい質問なんです。これが ・・・ きちんと、ご理解していただくための 「簡潔な返答」 が未だに、うまく言えていないような気がします。今回は良い機…

 土地・物件売却査定 ― 仲介担当者の心理

今回は、査定の話をしようと思います。 とはいっても、不動産鑑定や測量などの 「実務」 は、他の不動産サイトにお任せして ・・・ ここでは、査定・売却にかかわる人たちの 「心理」 の部分を書くことにしました。 『勝負に勝つためには、まず敵を知れ』 家…

 不動産・建築業界のインセンティブ営業の実態

突然ですが ・・・「営業職の歩合給 (インセンティブ) って、どうよ?」 と思われていませんか。家主さんとのお付き合いの深い、賃貸や売買、建設系の不動産会社営業マンの実態は、この世界での話しになります。 (会社によって、多少の違いはあるかもしれ…

 基準地価から見えてくること

タイムリーな話題では、無くなりましたが ・・・ 9月19日に、国土交通省から7月1日現在の都道府県地価 (基準地価) が、発表されました。既に皆様も、目を通されていると思います。 今更って感じなので、今回は札幌市の場合について書きます。コアな話題で…

 空き室対策 ⇒ 「できることから、コツコツと」

不動産会社勤務時代、空き室対策やリフォーム (原状回復を除く)の相談で、家主さん物件を見に行くと 「わちゃー!」 と、叫びたくなる 『たたずまい』 の建物に当たることがありました。 (個人管理、管理会社の管理物件を問わず) 例えば ↓ 【屋外編】 雑…

 空き室対策 ⇒ その傾向とケース別コスト

「空き室対策」一言で書くことの出来る、この言葉。 しかし、対象となる物件を本気でリサーチして取り組んでいくと、その対策の中身も千差万別になります。(楽に本が1冊、書けちゃうかも?) 例えば↓ 空き室対策を 「一室あたりの投資金額」 という観点でみ…

 賃貸経営と事故物件を取り巻く “社会環境” を考える

このブログを書きはじめて、早いもので約一月半が過ぎました。この連休は、これまでに頂いたメールや 「ブログの足跡」 を整理していました。 ※「ブログの足跡」 とは? ⇒ 読者の方が私のブログに、たどり着いた経路のことです (キーワード検索・リンクなど…

 空き室対策の第一歩 ― 家主さんのスタンス

先日、 “ちょっと嬉しい” メールをいただきました。 以前、家主さん向けの勉強会に呼ばれ 「賃貸仲介の実情」 や 「仲介店との関係構築の大切さ」 について、お話ししたことがありました。その際、最前列で熱心に質問してくださった、家主さんからのメールで…

 “マンションの外部修繕工事” タイミングで悩んでいませんか?

最近、札幌の街を車で走っていると、大型マンションに仮説足場が掛かっている風景くみます。そこでは、外壁塗装やタイル補修、屋上防水工事などを施工しています。分譲と賃貸を比較すると、賃貸のほうが割合として多いような気がします。 また、施工業者を見…

 相続税対策だから、空室を埋めなくてもいい?

さすがに9月になると、札幌も朝晩めっきり冷えてきましたね。自分は、暑がりなので窓を開けたがりますが、嫁は寒がりなんです。 「寒い! 窓閉めるよ」 「やめろ、暑いじゃん!」 こんな調子です。朝から 「バッタン、バッタン」 窓の開け閉めの激しい毎日。…

 不動産経営 ⇔ 法人化の関係とは?

家主さん質問です。 「あなたは名刺交換をしますか?」こう書くと何か変ですが、数年前までは、ご挨拶のときに私が名刺を差し出しても 「すいません、私は名刺もってないんです」と、言われる家主さんが結構いらっしゃいました。 確かに、名刺を作っても法人…

 商業ビル賃貸ってどうよ!? (オーナー編)

このブログを読まれている方たちのほとんどは、住居系賃貸に関わっていらっしゃると思います。そこであえて今回は 「 商業ビル賃貸業って? 」 (オーナー編) というテーマでお話します。言葉の便宜上以下の通り区別しますね。 商業系 → 商業ビル賃貸経営 …

 とんでもなくスケールの大きい人・・・私、知ってます

私は人とお会いすることが大好きです。そのせいか? 時には、とんでもなくスケールの大きい人物と会うことがあります。スケールには、いろいろな意味が含まれますが、今回は人間的な部分 (人格・品格) に重きをおいた話です。 そんな人物に出会うと、自分…

 「売りたい家主さん」 と 「買いたい家主さん」

不動産会社勤務時代に売買仲介業者の方から 「アパートを売りたがっている人がいるんだけど、その家主さんの話を聞いてもらってくれない?」 と、相談を受けたことがあります。 この 「売りたがっているんだけど・・・」 というところがミソです。仲介業者も…

 役に立つ不動産ポータルサイト⇒「HOME’S 不動産投資」

ブログのテーマが、宣伝のようになってしまいました。 (笑) 今回は不動産に興味のある方なら、1日中見ていても飽きないサイト 「HOME’S 不動産投資」 ⇒ http://toushi.homes.co.jp/ を是非知っていただき、役に立ててもらおうと紹介することにしました。 …

 1棟買いの裏技 ― 収益物件を安く手に入れる

過去の不動産会社時代には 「売買仲介の担当に同行して、仲介のサポートをする」 という仕事がありました。(建て物診断・募集、空室問題・リフォーム・融資相談など)これは、会社の顧客サービスの一環ですが、もちろん仲介の売り上げアップも兼ねてます。 …

 賃貸経営トラブルを法的に解決する勇気

正直なところ、二日分 (4日と5日) のコラムを書きました (汗) さて、気を取り直して。 今回のお話は、先回の賃貸トラブルつながりです。その際、お世話になる可能性の高い職業の人は 「弁護士」 ですよね。 お知り合いのいる場合は別として、家主さんの…

 アパート家賃滞納、退去の当日に、殺人?

産経新聞によると4日午後7時10分ごろ、埼玉県草加市草加の路上で、近くに住む無職、小川昭三郎さん(78)が歩いて帰宅途中、突然、男に刃物で右胸などを刺された。小川さんは自宅に逃げ帰り、病院に運ばれたが、間もなく死亡した。 その後のニュースで…

 賃貸経営に公的制度を利用するという選択肢

今日も、テレビニュースで札幌の監禁殺人事件やってましたね。もう一人の女性の遺留品が見つかったみたいです。 (その人は、今どこに?) しかし、東区の事件現場になったアパート。 何度も映し出されて、ホント家主さんが気の毒です。(新築?) 以前のコ…

 買ってしまったからには ・・・ やるしかない? 

今回の主人公は、建設会社の社長さんです。不動産会社勤務時代に「物件購入の事業計画」 をコンサルしたときの話になります。 その社長さんから受けた相談は、こんな調子でスタートしました。 「こんな物件を仕入れたんだけど、どう?」 そんな軽い調子で渡…

 札幌で他社と差別化を図る仲介業者さん

今回は、私が注目している 「オンリーワンレンタル」 さんを紹介します。 (残念ながら、実際に仕事をしたことはありませんが ・・・ ) オンリーワンレンタルさんについては、今まで失礼ながら社名を知っている程度でした。 しかし、7月に 「札幌がんばる大…