札幌で他社と差別化を図る仲介業者さん


今回は、私が注目している 「オンリーワンレンタル」 さんを紹介します。 (残念ながら、実際に仕事をしたことはありませんが ・・・ )



オンリーワンレンタルさんについては、今まで失礼ながら社名を知っている程度でした。
しかし、7月に 「札幌がんばる大家さんの会」 で講演させていただいたとき、出席されていた一人の家主さんとの会話がきっかけで、同社のシステムに興味を持つようになりました。


経緯 ↓
その時、家主さんから入居者募集を 「副都心住宅販売」 さんへ依頼していると聞いて


(副都心さん ・・・ 売買仲介の業者さんでは?)


と、疑問を持ってしまい、その無知さ加減から、恥ずかしい体験をしました。 

そうです、副都心さんの仲介部門の関連会社が 「オンリーワンレンタル」 さんだったのです (汗)

  • その注目のシステムとは?

同業他社の大手さんとは、システム上からも完全に差別化を図っています。また、入居者はもちろんのこと、家主さんに対しても 

目から鱗」 

の内容と言えるのでは?



システム概略 ↓

  • 仲介料・敷金・広告費無料 (管理促進費1ヶ月徴収あり)
  • 多数の管理会社と提携し、直接募集
  • オンリーワンネットで、室内動画配信

    ⇒ http://www.on-1.net/

  • 少な目の募集件数だが、仲介料・敷金無料などの条件が良いため、かえって入居者の目に止まりやすい
  • 入居者サービスに着目 (マイルサービスなど) 
  • 家主さん向け、補修費積み立て方式採用 (原状回復対策)

どうですか? すべて大手仲介業者さんとは一線を画した内容です。これは、複数の管理会社との提携で、なせる戦略ともいえます。 
顧客 (入居者・家主) へのサービス重視の姿勢は、ホームページ → 「オンリーワンネット」 で配信されている内容のきめ細かさを見ても、お分かりになると思います。 (物件紹介、システムの内容説明)


店舗は、いまのところビックカメラ札幌店5階 (札幌駅) だけですが、会社の規模、WEBへのウエイトを考えると、かえってバランスが取れているようにさえ感じます。


経営的な観点からも、大手に追従せず ランチェスター法則の 「弱者の戦略」 を王道で行くスタイルは、勉強になります。 (弱者 → 他意はありません。強者の対語として法則で使用しています。)



なにか、 「オンリーワンレンタル」 さんの回し者のような内容になりましが、本当に面識はありませんので (笑)


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オンリーワンレンタル奮闘記 (社長さんのブログです)

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