2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 現物不動産投資と不動産投資信託 (J−REIT) ① 

『不動産投資信託』 ― これについては 「いつか書かかねば」 と思っていました。しかし、これをブログに書くに当たり 「どのような切り口で表現していけばいいものか?」 と悩んでいました。 (長くなりそうですし ・・・) そこで! 「現物不動産投資」 と …

 異業種交流会ってどうよ?

今は事情があって退会してしまいましたが、以前は中小企業家同友会という異業種交流会に参加させていただいていました。 (その当時の話について、過去ブログに書かせていただいてます) そして今も、この時の経験が 「非常に役立っている」 と感じています…

  格差社会問題の身近な話

わたしは今まで不動産業界に携わり、任意売却、家賃滞納、強制執行など ・・・ 当事者にとって 『人生の転換期』 ともいえる数々の場面に立ち会ってきました。 さらに最近、立て続けに 「失業」 や 「うつ病」 の相談も受けたこともあって、今回は社会問題と…

 「見る眼」 について考える

昨日書きました背中の痛み ― 診察の結果、筋肉痛でした。おかしいなぁー、何にも運動していないのに ・・・ 一時は 「内臓の悪い病気」 と勝手に想像してビビっていましたが、ともかく安心しました。ストレス性筋肉痛なんてあるんでしょうか? (笑) それで…

 入居者の 「心」 の琴線に触れる募集とは

ここ2〜3日、寝ていると背中に激痛が ・・・ 日中もズキズキしています。そこで今日は、昼間からブログを書いています (静養になるんかい?) さて、先回のブログでは 「家主さんの心は、必ず入居者に伝わる」 という話をしました。今回は少し踏み込んで …

 家主さんの 「心」 で満室になった話 ?

今回はグッと方向転換して、賃貸経営に即役立つ ・・・ はず? の内容にしました。 但し、100%信用しないでくださいね (笑) ○自分の物件を大切にする心は、入居者に伝わりますわたしは毎日毎日、現場調査で家主さんたちの物件を見てきました。そのほと…

 “付加価値営業” の本当の意味

私が不動産会社に勤務していたころは、毎日のように不動産を所有・運用している法人オーナーさんや家主さんにお会いしていました ―― こう書くとカッコが良いのですが、実態は 「飛び込み営業」 そのものでした。 その仕事 (営業目的) は、主に家主さん向け…

[賃貸経営][投資]夢の複数棟所有へ ― どう立ち回る?

今回は、少し大きな視点から 「夢のある賃貸経営」 について書きます。皆様の日々における、賃貸経営の苦労が吹き飛ぶ話 ―― だと、いいんですが ・・・ (笑) さて、本題に入ります。 「複数棟の物件を所有し、レバレッジを効かせて年収ウン千万を確保して…

 リースの優位性 ― その中身とは?

経営者の方とお話していると 「リース契約」 という言葉を良く聞きます。リースについて馴染みが深いものは、パソコン及び周辺機器、コピー機などでしょう。 この 『リース』 という商取引は、英語で記述すると 『LEASE』(賃貸借)となります。「あれ…

 中小企業 − 組織化への壁

従業員20名程度の規模の法人オーナー (社長) さんとお話しする機会が過去に何度かありました。所用を済ますと雑談から 「会社の事業のことや、マネジャーとしての姿勢」などの話題へ ・・・ 私の勝手な想像ですが、普段、社長さんたちは 「この手の話をす…

 立ち退き交渉 − いつか来る日のために

私は過去に、何度も立ち退き交渉に携わってきました。その事由は 「物件建物の解体」 と 「物件の再生に伴う、大規模なリノベーション工事」 の二つでした。 当たり前の話ですが、家主側の都合により退去をお願いするわけですから、入居者に立退き料を支払わ…

土地を活用しない ― それは無意味なコストでしかありません

これまで、このブログにおいては 「昔ながら?」 の現物不動産投資を中心に書いてきました。 その中でも特に、賃貸物件の流通もの (建売りを含む) に関しては、新築に対して中古物件投資の優位性を説いてきた経緯があります。 しかし ・・・ 既に債務のな…

 銀行対応から見た ― 経営者の危機管理 

私は過去、法人経営者や賃貸事業主の方たちと、仕事上で多々お付き合いしてきました。その中で、融資付けや相続などのファイナンシャル分野における、ご相談に乗ることもあり 「経営上での銀行との関わり」 を目の当たりにしてきました。 そんな、経験から今…

 サラリーマン家主さんを志望される方へ

今回は、新たに 「家主さん」 へチャレンジする方に、向けての話になります。 (物件購入の際の留意事項など) また、良い機会なので基本に立ち返り、自分自身の所感を書きます。 「意見の相違」 や 「当たり前の内容」 との、ご批判がでるかもしれませんが …

 サラリーマン家主さんも、応援します

このブログにおいて、これまでサラリーマン家主さんに対し 「警鐘」 こそ鳴らしてきましたが 「応援」 をあまりしてこなかったと、反省をしています。 その想いは、せっかくのビジネスチャンスを 「棒に振って欲しくない」 という気持ちからなんです。だから…

 ファンドの本音

このブログも、ちょうど書き始めて2ヶ月が経ちました。いつも見てくださる皆さん、本当にありがとうございます。 最近、ブログのネタとして投資物が続いています。そこで今回は、避けて通ることの出来ない話題 ―― 『ファンド』 についてちょこっと書きます。…

 建築コストから見た ―― 家賃の話

今回は、家賃の話です。 「なんだ、ありきたりな話題じゃん!」 と勉強熱心な家主さんに言われそうなので、少し視点を変えて建築的な観点から書いてみます。 先回のブログで 「RC新築物件に1億円投資する家主さん」 のコラムを書きました。そのなかで私は 『…

 関東のサラリーマン家主さんが、札幌の新築MSを1棟買い?

札幌の民放テレビで 「景気のいい話」 として、関東のサラリーマン家主さん二人を紹介していました。彼らは、札幌の新築マンションに1億円を投資して購入したというのです。 (そのうちの一人はうら若き? OLさんでした) 「おっ、この手の話題をテレビでや…