サラリーマン家主さんも、応援します


このブログにおいて、これまでサラリーマン家主さんに対し 「警鐘」 こそ鳴らしてきましたが 「応援」 をあまりしてこなかったと、反省をしています。 


その想いは、せっかくのビジネスチャンスを 「棒に振って欲しくない」 という気持ちからなんです。だから決して、サラリーマン家主さんが嫌いな訳ではありません (笑)


  • サラリーマン家主さんへ

毎回、偉そうなことばかり書いてますが、実はその背景の一つには
 サラリーマン家主さんに憧れている、自分がいます。
(最近までサラリーマンを22年間やってきましたし、ましてや不動産業界にドップリ漬かっていましたから ・・・)


皆さんも周知の事実でしょうが、サラリーマン退職後の 『苦難』 は目に見えている状況です。その要因には、今話題の公的年金制度の問題があります。また、定年後の再就職なんて 「天下りの役人」 でもあるまいし、ほぼ絶望的ですよね。


そのような社会環境の中 『将来へ目的を持って、今を生きていきたい』 と、願うのはサラリーマンの自然な考え方だと思います。その選択肢の中から 「アパート・マンション経営」 を選ぶのもありでしょう。


さらに言えば (自分にも当てはまるのですが ・・・) 現在の生活や仕事に対し 「前向きに取り組む姿勢」 や 「モチベーションを維持させる」 ためには、将来へ向けての生活基盤安定の裏付けが、どうしても必要となります。
(目標がなければ前に進めませんし、将来設計の軌道修正も出来ません)

  • その例の一つとして  

サラリーマン家主さんの中には、その資産を担保に3人の子供さんの教育資金 (大学まで) を捻出できた方もいらっしゃいます。アパート経営を始めてなければ 「子供さんたちの運命も、変わっていたかもしれない」 と考えると ―― この家主さんの決断には、大きな意味があったと言えます。



また定年後においても 「安定したキャツシュフローを見込める投資」 を、サラリーマン在職中に成功させていたならば

  • その安定した生活基盤を元に 
    • 以前から挑戦したかった、新しい事業を始める
    • 趣味やボランティアなどに汗を流す
    • アパート・マンション経営を極める

など、充実した明るい未来が待ち受けていると思います。


こんなことを書いていると
「じゃー、何でアンタは始めないの?」
と、突っ込まれそうですね (笑)


正直なところ 「業界が見えすぎちゃっている」 という部分で、上を望み過ぎていたのかもしれません。 (結構チャンスを逃してます)
人に勧めておいて、情けない話です。


 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m





※次回は “サラリーマン家主志望者”  向けの物件購入話を書くことにします。