関東のサラリーマン家主さんが、札幌の新築MSを1棟買い?


札幌の民放テレビで 「景気のいい話」 として、関東のサラリーマン家主さん二人を紹介していました。彼らは、札幌の新築マンションに1億円を投資して購入したというのです。 (そのうちの一人はうら若き? OLさんでした)


「おっ、この手の話題をテレビでやるなんて珍しいな」
って感じで、食い入るように見てしまいました (笑)


共に、年間250棟程度の施工実績のある業者から、購入していました。 (一つは、建売かも?) テレビ放映を見終わって、経験則上から 「ヤバクないかな?」 と心配になってしまいました。



1億円を、遠隔地の小中規模新築マンションに投資するリスク

この2つの物件について、テレビの情報に基づいて書きます。 (必死に見ていたのですが、不明な部分もあります。参考程度に ・・・)


物件1
家主さん     30代後半 男性 サイドビジネス感覚で購入
推定の立地   白石区南郷通り7丁目近辺
建物仕様     RC4階 1DK 20戸程度 建売
購入金額     1億円
借入金額     不明


この家主さんは物件引渡しのために来札したようでしたが、話の流れと彼の様子から 「表面利回りに踊らされている」 という感じに見えました。それを裏付けるように   販売業者はインタビューで 

「最近は、建てれば売れるという感じです。道外のサラリーマン家主さんの引き合いは、多いですね」


と言っています。 
『この言葉』 私には、こう聞こえました


「いやー最近は、この手の事業用の新築建売は、なかなか動きません。」 (運用見通しのシビアな、ファンドや地元投資家さんの指値は厳しいし ・・・)

「その点、道外のサラリーマン家主さんは、今回のように表面利回り9%と謳った物件でも、話に乗ってくるので助かりますわ。営業用の甘々の事業シュミレーションなんですけどね」


まあ、これは穿った見かたかも知れません。しかし、この物件規模で1億円ですよ ! 金利を含め借り入れの詳細は分かりませんが、立地条件の良さを割り引いても、旨味はないと思います。 


物件2
家主さん     30代前半 女性OL 同じく、サイドビジネス感覚で購入
推定の立地    厚別区もみじ台近辺
建物仕様     現在、基礎工事中 RC造 駐車スペースなし
購入金額     1億円
借入金額     不明


こちらの物件も、同じ業者さんです。建物を敷地いっぱいに建てていて、明らかに駐車スペースがありません。 JR、地下鉄からも遠く、ファミリー向けか単身用かは分かりませんが、いずれにしろマズイですね。


女性家主さんは、テレビで

札幌は、魅力的な市場です

見たいな事をニコニコ顔で語っていましたが、ある意味さっきの建売より危険な感じがしました。


彼女は、この物件に1億円も投資する訳ですから、インカムゲインを事業の主体に据えていると思います。だとすれば 『札幌』 という大きな括りで市場を見ていると、大変なことになります。


また、 「困ったら転売」 という考えも、難しいでしょう。過去のバブル期との相違点として、今は 「事業収益」 が売却時の物件価格に直結します。 (賃貸住宅のみならず、商業ビルを含め) 過去のような地価信奉主義の 「地上げ効果」 は、一部の特殊な地域を除いて望めません。 



最後に
この二人が今、夢見ている預金通帳の
毎月の手残り金額
これをローン完済まで、維持できると考えているのでしょうか?

          

  • 建築・販売業者さん及び金融機関は、決してリスクを負わない
  • 表に出ている情報は、単なる 『事実』 であり、その陰に隠れている 『真実』 を見極めなければならない

 彼等は、このことに不動産事業主として、気が付いているか疑問を感じました。 

もちろん、実績のあるメーカー系建設会社の不動産部門などは、手堅い事業計画を提案してくれます。要は、そういうセカンドオピニオンを見極める眼も、オーナーさんには必要だということです。
少しきつい物言いになりましたが、老婆心ということでお許し下さい ・・・


 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m