役に立つ不動産ポータルサイト⇒「HOME’S 不動産投資」


ブログのテーマが、宣伝のようになってしまいました。 (笑)
今回は不動産に興味のある方なら、1日中見ていても飽きないサイト


HOME’S 不動産投資」 ⇒ http://toushi.homes.co.jp/


を是非知っていただき、役に立ててもらおうと紹介することにしました。



このサイトは以前 「投資HOME’S 」 として運営されていましたが、9月4日から大幅リニューアルされ 

“痒いところに手が届く”

内容に変貌しました。 
以前の 「投資HOME’S」 時代は玄人受けする内容でもあり、それなりに評価はしていました。今回のリニューアルは、いい意味で窓口を広げて 「より実践的」 な内容になった印象です。



「HOME’S 不動産投資」 を勧めるポイント

サイト内の内容はそれぞれ濃いのですが、他に類を見ないという点で2つのポイントを挙げて見ました。


1.収益物件情報内で個別物件のシュミレーションができる

2.お役立ちコンテンツ内 「HOME’S 家賃相場」



1.収益物件情報内で個別物件のシュミレーションができる
今まで、この手のシュミレーションを実施するには、個別のソフトを用いて計算するか、専門家に判断を委ねるケースがほとんどでした。 (実質利回り算定)


ただし、注意事項として以下のことが挙げられます。
          
○満室想定利回りベースなので、実際の空室数のチェックが必要
○想定の空室率、家賃下降率は専門家のマーケティングデータが必要


まあ、多少簡易的ではあるにせよ、投資の初期段階の判断に対しては十分使える内容です。 


さらに凄いのは、シュミレーション結果のデータ表示が、プロの使っている一部提案資料の内容と比べ、遜色ないレベルと言う点です。
う〜ん、思わず唸ってしまいました。



2.お役立ちコンテンツ内 「HOME’S 家賃相場」

投資情報賃貸経営者の指針として、非常に役に立つ内容です。
地域の物件一覧の表示方法が、地下鉄を例に取ると [線別地下鉄沿線 → 地下鉄各駅別] と、かなり実践的な内容です。
また、建物の形態別に (アパート・マンション・1戸建) 家賃相場を表示させることも可能です。

築年数・間取り・立地・建物仕様などから検討して、勉強されている方なら家賃の想定は難しくないと思います。


ただし、地域の家賃相場はあくまで 
諸条件の異なる物件の平均値
ですので注意が必要です。

※それでも、以下の各条件を選択して (複数選択不可) で家賃相場を検索出来ます。

    • 新築
    • 南向き
    • 角地
    • 最上階
    • 2階以上
    • オートロック
    • エアコン


どうでしょうか? 
投資物件シュミレーションや自己所有物件の家賃設定などの検討材料 (マーケティング資料) に十分なり得ると考えています。



また、グループサイトの

不動産検索 HOME’S 」 ⇒ http://www.homes.co.jp/ 

にも役に立つ情報が沢山あります。


特に、リフォーム事例の中には

○収益物件の修繕実例
○マンションのスケルトンリフォーム

など、このブログを見ている方にとって興味深いものが、かなり詳しく紹介されています。



この 「HOME’S」 は不動産コラムについても充実しており、包括的な市場分析等も論じられています。
勿論これらも大切ですが、加えて言及するのであれば

良質な地域情報の積み重ねを 「データベース」 として、自身の賃貸経営の指針に用いる

と、いうことを一考されても良いかもしれません。


このサイトは、賢明な家主さんや投資家さんの強い味方になるはずです。


 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m