とんでもなくスケールの大きい人・・・私、知ってます


私は人とお会いすることが大好きです。そのせいか? 時には、とんでもなくスケールの大きい人物と会うことがあります。スケールには、いろいろな意味が含まれますが、今回は人間的な部分 (人格・品格) に重きをおいた話です。
そんな人物に出会うと、自分の 「ちっぽけなプライド」 は吹き飛んで、その人のことを 「師匠!」 と呼びたくなる衝動に駆られます。

今回は、そんな感性を持った人についてお話します。この人物 (勝手に師匠と呼ばせていただきます) 同じ業界人でも私と接点のあまりない 「商業ビルのオーナー」 です。しかも、札幌で路線価の相当高い地域で賃貸業をしています。


それでは、師匠の人となり及び、プロフィールからスケールのでかい一面を垣間見てください。

●師匠の 「人となり

  • 高学歴  (昔で言えば帝大系)  
  • 47歳   (私より若くみえる)
  • 一見、公務員または教師風   (ヤサ男?)
  • 気配りができて、物腰が柔らかい  (全然、偉ぶらない)
  • 人の話をよく聞く (大切なことです・・・経営者に少ない)
  • そして、発言には深みがある  (私はいつも、う〜んと唸ってしまう)

 

●師匠の 「プロフィール

  • ゼネコンと懇意にしている  (もちろん発注側ですよ!)
  • 銀行対策は、どうしてる?  (どこの銀行でも支店長が飛んできます)
  • 新車のベンツに乗っている  (かなり高いやつ)
  • しかも、この車がベンツということしか知らない   (拘りがないところがスゴイ・・・つまり、本当の意味で足代わりということ)
  • 多分、自由に使えるお金は億単位  (借り入れではなく現金ですよ!)
  • よって、都市部において開発行為レベルの事業を常に考えている  (これは本当の話) 
  • 話の内容が、国の施策関係が多い  (特に不動産・建築)

皆さん、どうでしょうか?
事業で成功しているといわれる人 (特に不動産) は、お山の大将的でクセのある人が多いですね。でも、師匠は違います。
しかし、そのギャツプ? が  「人を魅せるのではないか」 と思っています。
彼を本当の意味で尊敬できますし、頼れる兄貴的な存在です。


せっかくですから、次回は商業ビル賃貸業のお話をします。
(師匠の受け売りですけど ・・・)

 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!                        ワンクリックのご協力をお願いします!!