空き室対策① ― ネット情報やノウハウ本は役に立つ?


このコラムを書くようになって最近、いわゆる 「賃貸もの」 のホームページやブログを見るようになりました。実は恥ずかしながら、いままでこの手のものは、見たことがありませんでした。


空室対策とか賃貸経営コンサルのワードで検索すると ・・・ 出ました!
いますねー、先生と呼ばれる人たち。
酷いのになると、電話相談で何分いくらとか、出張相談1回で何万円など ・・・


 
さて、仮に全国的に有名な先生の 「ハウツー本」 を購入したり 「セミナー」 に出席したとします。家主さんの物件は、満室になりますか?


答えは 「ノー」 です。


なぜなら、それらの話は、総論的で (言っている内容は、間違っていませんよ) その中から、どの部分をチョイスするかは家主さんの判断に、どうしても委ねなければならないからです。

さらに、次のステップとして 「役に立つノウハウ?」 を、現場 (物件エリア) に落とし込む作業が待ち受けています。

    • 個別の家主さんの物件諸事情  
    • 物件地域のマーケティング
    • エリア仲介業者との交渉戦術
    • 管理会社とのすり合わせ
    • リメイクするのであれば、その計画全般

等々 ・・・ どうでしょう?
失礼ですが、やはり難しいと思います。
セミナーやノウハウ本を、あえて評価させていただくとしたら 


家主さんが現在の賃貸市場を知り、自身の経営に対して反問する意識をもてる


と、いう点でしょうか。すみません、わかりにくい表現なりました (笑)
簡単に言うと 「気付き」 ですね。



家主さん自身が、啓蒙活動をしながら努力を重ねている姿を、私は常に見ていました。
またその中で得た知識を、家主さんから教えていただくことも多々ありました。
そこで今回は、そんな家主さんに対し、次回のコラムに書く予定にしている


 「家主さんの前に立ちふさがる厚い壁」 


の存在を、どうしても知っていただきたく、苦言を呈す形になりました。
これに懲りず、また私のブログをよろしくお願いいたします。

明日に続く ・・・

 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m



〈石狩浜にて カワサキKLX250R〉


 人気ブログランキングへ 
      ↑↑↑↑                                          ブログランキングに参加しています!!                        1クリックのご協力をお願いします m(^^)m